ポイント




雨の日に、もっとも気になる裾まわりの汚れ。着物の裾をクリップで持ち上げて、
留めておけばさらに安心ですよ!




雨コートと違い、裾よけのみですので、広げるのもたたむのもカンタン!扱いやすいです。



共布のポーチの中に、小さくたたんで入れておけます。ポーチは余裕があるので、
足袋カバーなどを一緒に入れてもOK!










雨の日も、なにかこぼしてしまったときも安心!長時間にわたる観劇や
映画のときに、食べたり飲んだりするときにもいいですね。




しっかりした素材感の東レシルジェリーは、めくれにくいです。



帯電防止加工をほどこしており、静電気も起こりにくく、着心地バツグン!






共布の紐をおつけしています。前で結んでください。



共布のループに通せばずれにくく安定します。急いでいるときは通さなくてもOKです!



体型に関係なく、ウェスト位置を調整していただけますので、足元まで覆えます。



居敷当付で安心。立ったり座ったり・・・お稽古やお手伝いのときも安心です。


制作ストーリー

着物好きさんからの「こんなのあったら・・・」の声で生まれたオリジナル。


着物好きの方から、「二分式雨コートの、裾よけだけあったら便利なのに・・・」という一言をきっかけにおつくりしたお品。当時から東レ素材を取り扱っていたので、上質で着心地よく、細かい部分までこだわった「裾よけ」をおつくりしました!

「七緒」編集部にもお声かけいただき、コラボも実現。


それから数年・・・つゆくさHPではその都度柄を変えるなどして、ご紹介し続けていた大ヒットアイテムへ!そこで、「七緒」さんに目を留めていただき、七緒オリジナル柄も制作させていただくことに・・・!

この度、七緒オリジナル柄もつゆくさで販売いたします。「お買い物七緒」でも大ヒットとなった裾よけをぜひお試しください!



コーディネート


正絹のお着物の裾をすっぽり覆って雨の日も安心スタイル。
着用アイテム一覧
七宝つゆくさ地紋色無地>>
総鹿の子絞り正絹名古屋帯>>
2WAYかんたん半衿 ネコ>>
ちりめん飛び絞り帯揚げ>>
さざなみ調 三分紐>>
シェルの帯留め>>
桜七宝文様トートバッグ>>
つゆくさ×菱屋カレンブロッソカフェ草履>>



バリエーション


【1】絞り(紺×ピンク)
つゆくさオリジナルの絞りモチーフ。鹿の子文様が映える紺地に、くすんだピンクの飛び柄。
【2】絞り(クリーム×グリーン)
あえて、ほとんど無地に見える淡いクリーム地に、ポイントになるグリーン。

【3】縞(墨黒×グリーン)
七緒オリジナルのシンプルな縞。濃い墨黒に青グリーンの縞がおしゃれ。
【4】縞(ベージュ×ピンク)
やわらかなベージュ地に、落ち着いたピンクの縞。



素材&サイズ





素材 絹100%
寸法 幅/約10cm  長さ/約212cm




オススメ関連アイテム
同じ柄の絞りモチーフ洗えるきもの>> 菱衿の二分式雨コート>> すべり止め付・晴雨兼用草履>>



つゆくさオリジナル