ポイント


ビロードのように起毛し、当たりの優しい「本天(ほんてん)」素材を使用。極太の鼻緒が足にかかる負担を軽減!



通常の太さの鼻緒や革素材の鼻緒ですと、足にくいこんでしまったり、鼻緒が曲がってしまったり、足を痛めてしまうことも・・・。太めの鼻緒は、安心してお履きいただけます。



歩きやすく、安定感のあるスタンダードな二段重ねの台。






無地で限りなくシンプル。カジュアル紬からふだん着の木綿のきもの、おすまし顔で着こなしたい小紋。そして、ピンクやシルバーなど淡いお色は、色無地などにもどうぞ。様々なシーンで活躍できます。



セミマットで抑えた光沢感のある台は、ややカジュアルになりがちな素朴な本天の鼻緒を受け止め、上品に見せてくれています。



制作ストーリー
スタッフも全員愛用!つゆくさベストセラーのシンプル草履

スタッフやお客様から「歩きやすい、でもカジュアルすぎない草履がほしい」とのご要望をいただき、全国の高級呉服小売店様とお取引のある、京都の老舗小物メーカーさんにご協力いただき、一から企画制作いたしました。

今やつゆくさスタッフも全員愛用!特に出張や催事のときなど、長時間着物でいるときには欠かせません!
好評につき、刺繍入りの限定バージョンも登場!

台も鼻緒もいさぎよく無地!が合わせやすく魅力のシンプル草履。色違いでお買い上げいただく方もたくさんいらっしゃいます。

無地ももちろん魅力ですが、極太の鼻緒をいかして、たっぷりの刺繍を入れたバージョンも過去に登場!かわいらしい跳ねうさぎがリピーターのお客様に好評でした。




コーディネート

いつもの着物でのお出かけも、よりいっそう楽しく軽やかに!
着用アイテム一覧
絞りモチーフ洗えるきもの>>
献上博多八寸帯>>
ちりめん つゆくさ飛び絞り帯揚げ>>
2色使いの正絹四分紐>>
七宝焼 四季暦帯留め>>
万筋柄正絹トートバッグ>>



バリエーション
【1】ベージュ
茶色がかった淡いベージュの台。アイボリーの鼻緒に赤の前つぼが映え、合わせやすい。いちばん人気のお色です。
【2】シャンパン
オレンジピンクの上品なシャンパンカラーの台。渋みのある紫の鼻緒、白の前つぼが女らしい印象。

【3】シルバー
白っぽい美しいシルバーの台にアイボリーの鼻緒。グレーの前つぼが落ち着いた印象に。
【4】ピンク
セミマットの淡いきれいなピンクの台にアイボリーの鼻緒、紫ピンクの前つぼが女らしい印象に。



素材&サイズ


素材 鼻緒・前つぼ/本天(ナイロン60%レーヨン40%)
台/合成皮革
寸法 台のサイズ/巾約8.5cm 長さ約24cm
かかとの高さ/約4〜4.5cm
対応サイズ/靴のサイズ約22cm〜24.5cm(フリーサイズ)




オススメ関連アイテム

本天鼻緒×EVA台の楽チン草履はこちら>> 大切な草履の収納に。鼻緒キーパーはこちら>>



つゆくさオリジナル