よくあるご質問 (つゆくさ総合案内所)

つゆくさへご来店いただきまして、誠にありがとうございます。 こちらは、つゆくさへいただく「よくあるご質問」をまとめた総合案内所でございます。 お手数をおかけ致しますが、下にスクロールしていただき、ご覧くださいませ。
(見たいご質問をクリックすると、回答があらわれます)

ご注文につきまして・1 通常商品(浴衣・着物などお仕立品以外)ご注文の場合

ご注文に関するご質問

注文してから届くまでの流れを教えてください。

【1】ご注文

ご希望の商品ページ内の、買い物かごをクリックし、通常通りご注文下さいませ。

【2】受注確認後、ご注文確認メールをお送りいたします

当店より、ご注文内容の詳細、発送日&お届け予定日、ご入金先のご案内といった内容の、ご注文確認メールをお送りさせていただきますので、必ずご確認ください。
(こちらを持ちまして、お客様との売買契約成立となります)

※ご注文確認メールは、翌営業日に必ずお送りさせていただいておりますが、それを過ぎても届かない 場合は、直接メールにてご連絡下さいませ⇒ yukataya@tsuyukusa.co.jp

【3】ご発送

お客様ご希望の配達日時着で、ご発送させていただきます。
(注文フォーム備考欄にて、ご希望の配達日時をご選択いただけます。)

※クレジットカード、代金引換ご選択の場合は、営業日の当日12時までのご注文は、即日発送。
12時以降のご注文は、翌営業日のご発送となります。
銀行振込・郵便振替の場合は、ご入金後のご発送となります。

発送後は、発送完了メールをお送りさせていただきますのでご安心下さいませ。
(お客様各自で、荷物の検索をしていただけます)

注文後、商品はどのくらいで届きますか?

ご注文時に、クレジットカード、代金引換をご選択いただいた場合、
営業日の当日12時までのご注文は、即日発送。12時以降のご注文は、翌営業日のご発送となります。
銀行振込・郵便振替の場合は、お客様ご入金後、当方で入金確認した後、2〜3営業日以内に発送いたします。

万が一、在庫切れがあった場合や、商品に難があった場合など、発送までにお時間をいただく場合は、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

売り切れになっている商品の再入荷はありますか。

再入荷可能かどうかは、商品によって異なりますが、まずはご希望の商品のお問い合わせフォームより、お問い合わせくださいませ。
再入荷可能かどうか、お調べいたしましてご連絡させていただきます。

尚、再入荷・再販売のお知らせメールを受け付けしている商品に関しましては、(ページ内に記載がございます)「お知らせメール希望」と、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。販売時に、事前にお知らせをさせていただきます。

返品・交換について教えてください。

商品の発送間違いや不良品、お客様ご都合による返品・交換は、すべて商品到着後、1週間以内にご連絡ください。至急返品または交換させていただきます。
(お手数ですが、必ずメールにて一度ご連絡ください。)

次の場合、つゆくさ送料負担で返品または交換をさせていただきます

  • お届けした商品が、ご注文のものと違っていた
  • お届けした際、商品が破損または汚損していた

次の場合、お客様送料負担で返品または交換させていただきます(但し未使用、未着用のものに限る)

  • お客様のご都合による返品または交換(商品が気に入らない、思っていたのと違った等)
  • 返金の手数料はお客様のご負担となります。

次の場合、返品または、交換はいたしかねます

  • お客さまのご要望のサイズでお仕立てした
  • お客様が一度ご使用になられた商品
  • お客様が汚損・破損された商品
  • お客様のご希望により、取り寄せたお品。
  • 商品到着後、1週間後よりのご連絡

また、お支払い方法によって、ご返金方法が異なりますため、そちらは当方より詳細をご連絡をさせていただきます。

入荷待ちの商品は予約できますか?

基本的に、入荷待ちの商品はご予約を承っておりません。

もしも、入荷された商品のお色が、実際と若干異なっていたり(帯や着物は染め工程などの製作状況によってそのような可能性が考えられます)違った商品が入荷となってしまった場合、お客様にご迷惑をおかけしてしまうため、商品が当店に到着⇒検品後、再入荷販売とさせていただいております。

ご希望の商品のお問い合わせフォームより、「入荷後連絡希望」とご連絡いただけましたら、入荷後すぐに、直接ご連絡をさせていただきます。

注文しても確認メールが届きません。

ご注文確認メールは、必ず翌営業日にお送りさせていただいておりますが、それを過ぎても届かない場合は、お手数ですが直接メールにてご連絡下さいませ⇒ yukataya@tsuyukusa.co.jp

なお、メールアドレスを誤ってご入力いただいている可能性もございます。
楽天からご注文直後に自動で配信される【注文内容ご確認】メールも届いていない場合も、一度お問い合わせ下さいませ。

また、フリーメール(Yahoo、hotmail等)でご登録の方も、迷惑メール防止機能や、受信ボックスの容量オーバーなどによって確認メールをお届けが出来ない場合がございますので、ご注意下さいませ。
(直接当方より、確認のお電話を差し上げることもございます。あらかじめご了承下さい。)

追加で注文したいのですが、先に注文した商品と同梱できますか?

当方発送予定日の当日9時頃まで、追加でご注文いただいた場合、同梱とみなし、一緒にお送りさせていただくことが可能でございます。

注文フォームにご用意しております備考欄に、先にご注文いただきました【受注番号】をご記入くださいませ。

尚、先のご注文と、追加ご注文のお支払方法は、同じお支払方法を、ご選択いただきますようお願い申し上げます。

配送に関するご質問

どのような梱包でとどきますか?

梱包の専用スタッフが、丁寧に梱包させていただき、お送りさせていただいておりますのでご安心下さい。尚、なるべく簡易包装にてお送りさせていただいております。ご了承くださいませ。

配送日時を指定することは可能ですか?

はい、可能でございます。
お客様ご希望の配達日時着で、ご発送させていただきますので、注文フォームにて、ご希望の配達時間をご選択いただき、ご指定日がございましたら、その他ご要望・備考欄へ追記いただきますようお願い致します。尚、ご注文日から2ヶ月以上のご指定日は承れません。ご了承ください。

ご希望の配達日時にお届けできない場合は、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

配送先を別でお願いしたいのですが。

可能でございます。
「簡単注文ステップ1」で、「別の住所に送る」にチェックを入れていただき、手順通りにお進みくださいませ。

配送先が別の場合、お支払い方法にかかわらず、基本的に納品書等はお入れしておりません。
同梱をご希望の際やご注文者様に郵送をご希望の場合は、備考欄にてお申し付けください。

ラッピングに関するご質問

プレゼント用のラッピングはすべての商品で可能ですか?追加料金はかかりますか?

ラッピングは、ラッピング・メッセージカード・のし代込みで、108円(税込)で承っております。

また、大きなものどうしのまとめてのラッピング、一部の商品を除いて、すべての商品でラッピング可能となっております。

ラッピングにつきましての詳細&ご注文は、こちらのページをご覧くださいませ。

ご注文につきまして・2 浴衣・着物などお仕立品ご注文の場合

ご注文に関するご質問

注文してから届くまでの流れを教えてください。

【1】ご注文

ご希望の商品ページ内の、買い物かごをクリックし、通常通りご注文下さいませ。

その後、当方からお送りする確認メール内にて【専用の寸法フォーム】をご案内いたします。そちらへ寸法をご記入いただき、【注文日より3日以内】に、必ずお知らせください。

あらかじめ、寸法を測っておくとよろしいかと思います。採寸方法などのご案内はこちら

【2】お仕立

クレジットカードでご注文のお客様は、即お仕立を始めさせていただきます。
(※クレジットカードの承認がお取りできなかった場合は例外となります)
ご注文確認日より、約35日前後のお届けとなります。(紋入れ・ガード加工などをご希望の場合、それぞれ日数がプラスされます)

※銀行振込・郵便振替等前払いをご選択のお客様は、ご入金確認後のお仕立となります。
また、サイズを後ほどご連絡いただいた場合なども、ご連絡後のお仕立になります。
お急ぎの場合は、ご注意下さいませ。

【3】お仕立上がり

お仕立上がりましたら、事前に発送日、お届け予定日のご案内をさせていただきます。
お届け日優先のため、ご連絡が発送日の前日の夕方など、直前になる場合もございます。
ご注文時に、おおよその納期をご連絡させていただきますので、その時期はこまめにメールチェックをお願い申し上げます。
お届け予定日のご都合が悪い場合は、こちらでご変更も承りますので、ご安心下さいませ。

【4】ご発送

発送予定日に、当店よりご発送いたします。

着物や浴衣と一緒に、小物を注文した場合、その小物だけ先に届けてもらうことはできますか?

はい、可能です。

注文フォームの備考欄に、「小物だけ先に発送」等ご記入いただければ、下駄・巾着・帯など、お仕立もの以外、すぐにお届けできる小物は、先にお送りさせて頂きます。
特にご記入のない場合は、着物・浴衣お仕立て上がり後、一緒にお送りいたします。

ですが、ゆかた以外に、ご注文いただいた小物の合計金額が1万円以下の場合送料を頂戴いたしますのでご注意下さいませ。

仕立て込料金の着物や浴衣は、反物のみで購入できますか?その場合の価格と注文方法を教えてください。

はい、お仕立付の着物や絞り浴衣の場合でも、反物のみでご購入いただけます。

商品によって、価格が異なりますので、それぞれの商品ページの問い合わせフォームよりお手数ですがお問い合わせくださいませ。

当方より価格をお知らせ致しました後、ご注文いただける際は、通常通り商品をご注文いただき、備考欄に「反物のみ」とご記入いただければOKです。金額を訂正致しまして、当店より確認メールをお送りいたします。

着物(浴衣)は、実際手にとって見てみないと心配です。

お仕立て前にご希望のお着物を一旦ご購入いただき、お気に召さない場合はそのままご返品くださいませ。

絞り浴衣のおあつらえをお買い上げご希望の場合、フリーサイズのお仕立て上がり品を一旦ご購入いただきお送りいたします。
お気に召した場合は、お仕立て上がり品を一旦ご返品いただきました後、おあつらえに変更させていただきます。(おあつらえとお仕立て上がりの金額は同じです。

なお、浴衣のサンプル生地等はご用意致しておりません。どうぞご了承くださいませ。

小物を追加注文したいのですが、着物(浴衣)と同梱できますか?

はい、同梱可能でございます。
お手数ですが、追加注文の際、注文フォームの備考欄に、「ゆかたと同梱」などとお書き添え下さいませ。(ご記入のない場合は、先にお送りさせていただきますのでご注意下さいませ。

以前、つゆくささんで、反物のみで購入した商品を、やっぱり仕立てていただきたいのですが、可能ですか?

はい、可能でございます。

その場合、商品ご注文後、1年以内をお仕立て期限とさせていただきます。
1年以内に、当時ご注文いただきました際のお電話番号、お名前を添えてご連絡くださいませ。

その後、詳細をご連絡させていただきます。

お仕立・寸法に関するご質問

自分のサイズで浴衣・着物を仕立てるのは初めてです。
身長・ヒップ・裄だけを連絡するだけで本当に大丈夫ですか?

初めて着物・浴衣をおあつらえいただく場合、ご身長、ヒップ、裄をお知らせいただけき、当方で寸法を割り出してお仕立いたしております。

基本的に、割り出し寸法(身丈・身幅)とは、立ったり座ったり、歩いたりした場合の動作をした際、はだけたりなどの支障がないよう余裕を持って考慮し、弊社指定の仕立屋にて割り出している寸法です。(そのため、仕立て屋によっては、割り出し基準が異なる場合がございます)

和服はお洋服と違い、多少体型が変わってもずっと着られる点が魅力です。着付け方でも調節は可能ですので、どうぞご安心しておまかせ下さいませ。

ご不安でしたら、寸法入力フォームのご要望欄に、お洋服のサイズ(9号)や腕が長い、首が長い、やせ型などお知らせください。なるべく配慮してお仕立をさせていただきます。

また、(将来体型が変わるかも・・・)など、ゆとりを持ってお仕立してほしいとのご希望の場合はご指示いただければそのようにお仕立致しますのでお申し付け下さいませ。ツ黴?
採寸方法、寸法記入方法などのご案内はこちら

お仕立て希望ですが、どのように寸法をご連絡すればよいですか?

お仕立てをご希望の際は、お客様のサイズ、お手持ちの着物のご寸法などを、ご注文後、確認メール内にてご案内する【寸法入力専用フォーム】にご記入いただき、お知らせ下さいませ。
採寸方法、寸法記入方法などのご案内はこちら

お仕立ての細かい指定もできますか?その場合、追加料金は?

バチ衿の画像です。バチ衿の画像です。

寸法・柄合わせ・細かいお仕立のご指定等、すべて可能でございます。

特にお客様からのご指定のない場合、繰越・袖つけ・袖丈などは標準寸法で。その他の 細かな寸法は、割り出し寸法や標準寸法にて、お仕立てをいたしております。

細かく寸法をご指定の場合は、そのようにお仕立てをさせていただきますので、寸法入力フォームのご要望欄にご記入ください。
(袖丈・裄・身丈・身幅などは、反物の長さと幅の関係で、ご希望通りお仕立できない場合がございます。その際はご了承下さい)

また、広衿・バチ衿などのご希望も承ります。(基本的にゆかたはバチ衿、着物は広衿でお仕立ていたします)

かけ衿の内側から衿芯を入れますかけ衿の内側から衿芯を入れます。

また、絞り浴衣にはめ込み式の衿芯が入れられるよう、お仕立てすることも可能でございます。(衿芯を入れると、衿元がぴしっと決まります)

柄合わせは、基本的におまかせいただいておりますが、ご希望の柄合わせ(花を胸元に出るようになど)がございましたら、ご要望を、寸法入力フォームのご要望欄にご記入下さいませ。(なるべくご希望通りに致しますが、お客様ひとりひとりのご体型や柄の特徴などにより、ご要望にお答えできない場合がございます。その点はご承知おきくださいませ)

すべてのご指示は、基本的に寸法入力フォームのご要望欄にご記入下さいませ。
また、追加料金等は一切いただきません。ご安心してお申し付け下さいませ。

私は背が高く、腕が長いのですが、お仕立は可能ですか?

反物の生地巾、長さの関係上、ご要望通りのご寸法で、お仕立できない場合がございます。

また、絞り浴衣の場合、元の反物の生地巾は一定ですが、絞りの技法によって、巾や長さが違ってきますので、柄によってお仕立できる場合と、できない場合がございます。

生地幅が38cm、長さが12m強の反物の場合、おおよそご身長170cm前後、裄70cm前後までお仕立は可能でございます。身幅はよっぽどふくよかでない限り、大丈夫でございます。

ご不安な方は、ご希望の着物・浴衣の商品名と、お客様のご身長と裄をお知らせくださいませ。
採寸方法、寸法記入方法などのご案内はこちら

手縫い仕立とミシン仕立の違いはなんですか?

まず、手縫い仕立てのメリットは、ほどきやすく、縫い目の跡がつきにくく目立ちにくいので、将来別の寸法でお仕立てをされる場合、きれいに仕上がります。
(例えば、ご自分の着物やゆかたを、将来娘に着せたい…!という場合は、手縫い仕立にされることをオススメいたします。)

見た目・仕立て上り・着心地の差はほとんどございませんが、一般的に「ミシン仕立」は、規格サイズの着物(主にポリエステル)やゆかたなどを、一気にたくさんの量を縫う場合に用います。逆に、「手縫い仕立」は、お客様一人一人の体型に合わせて、縫う場合に用います。

ですが、当店ではミシン仕立の場合でも、細かいサイズ調整はさせていただいておりますので、特にこだわらず、リーズナブルに仕上げたい場合は、ミシン仕立をおすすめいたします。

はぎれ(余り布)はいただけるのですか?

縫い上げ部分縫い上げ部分

お仕立てをさせていただきました着物・浴衣のはぎれ(余り布)が出ました場合、一緒にお送りさせていただいておりますのでご安心くださいませ。

お客様のご体型・生地の特徴などによって、余り布が出ない場合もございます。

また、絞り浴衣の場合はは基本的に、将来縫い直しが可能なよう、なるべく余り布が出ないようにお仕立いたします(縫い上げに入れ込みます)。また絞りの技法によっても長さが異なってまいりますため、余り布が出ない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

寸法は注文後、いつまでに連絡すればよろしいですか?

ご連絡が遅れますと、お届け日が遅れますため、必ず3日以内にお知らせ下さい。
ご注文日より一週間を過ぎましてもご連絡のない場合、こちらから再度ご連絡させていただきます。

それでもサイズのご連絡がなき場合、こちらから一旦キャンセル扱いとさせていただく場合もございます。あらかじめご注意くださいませ。

寸法連絡後、寸法の変更は可能ですか?

寸法をご連絡いただきました送信日より、5日以内でしたら変更は可能でございます。
5日を過ぎますと、ご変更を承ることが不可能となります。

ご注文後、なるべく早くお届けできるようすぐに仕立屋へ手配いたしますため、何卒ご了承下さいませ。

絞り浴衣の居敷当は、どのようについているのですか?

うすい地色でも透けないよう、つゆくさでは大きく付けております。 うすい地色でも透けないよう、つゆくさでは大きく付けております。

絞り浴衣は、すべて居敷当(お尻の当て布)をつけさせていただいております。
お尻の一部分だけでなく、縫い上げ部分から、後ろ身頃全体についております。

但し、お仕立て上がりのお品の場合、付け方が異なる場合がございます。

居敷当なしでお仕立も承ることが可能ですが、居敷当は補強のため、また特に絞り浴衣の場合、絞りがのびてしまわないよう、そのままお付けすることをおすすめ致します。

サイズが合いません。お直しを希望します。

お仕立て上がり後のサイズが合わなかった場合、お直しは承ります。

当方の仕立ミスで、お客様からのご指定の寸法通りに仕立てあがっていなかった場合は、大変申し訳ございません。着払いでご返送いただき、無償で大至急お直しを致します。
(生地の伸び縮みによるものなど、若干の誤差は何卒ご容赦くださいませ)

お客様からのご指定の寸法通りに仕立てあがっていた場合や、初めて着物・浴衣をお仕立てされた方で、当店の割り出し寸法でお仕立てした場合は、お直し代をいただく場合がございます。ご了承くださいませ。

尚、絞り浴衣は、かなり伸び縮みする特製のある生地でございます。そのため、約1cm前後の寸法の差は、検寸を通させていただいております。

また絞り浴衣はお洗濯後、技法によっては「シボ」が戻るため、お届けした際の寸法より、縮んだように感じる場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
そのため、当方の仕立てミスによる寸法のお直しにつきましては承りますが、お洗濯前のお直しに限らせていただきます。ご承知おきください。

また、裄丈の長い方(68〜70cm以上)で、ご指定をいただいていても、お買い上げの反物の生地幅によっては寸法が出ず、そちらの生地幅で出せる最大の寸法でお仕立てしております。
あらかじめご了承くださいませ。

着物や浴衣の注文が2度目以降の場合、その都度寸法をお知らせしなければなりませんか?

以前、当店で着物・浴衣をお仕立ていただいたお客様は、寸法データをお取りしてございますので、お知らせいただかなくてもかまいません。

※データは、お名前とお電話番号でお調べしております。ご結婚やお引越しなどで、お名前・お電話番号が変更となった場合には、ご注文時に以前のご注文時のお名前・お電話番号をお知らせくださいませ。

また以前、バチ衿・広衿など細かく承った場合も、そのままお仕立て致します。
変更箇所、お仕立ご要望変更がある場合は、お知らせ下さい。

浴衣(着物)が届きました。白いしつけ糸のようなものがありますが、これは取るべきですか?

しつけ糸しつけ糸

はい、見えている白い糸はしつけ糸でございますので、お手数ですがお取りいただいてから、ご着用下さいませ。

手持ちの反物を、つゆくささんで仕立てていただきたいのですが、可能でしょうか?

大変申し訳ございませんが、当店以外の商品は、仕立間違い、紛失などの万一の場合に、替わりのお品をご用意することができない……などの理由から、お仕立・加工ともに承っておりません。何卒ご了承くださいませ。

おあつらえのお品の着用後に商品の不備がありました。返品できますか?

大変申し訳ございませんが一度でも、ご着用いただいた場合は、恐れ入りますが、返品を承ることは、出来かねます。

その為、お品が届きましたら、必ず一度、ご確認(ご試着)いただき、お届け日より7日以内にご連絡下さい。

ご連絡いただきましたら、各種対応をさせていただきます。

※当方の仕立ミスで、お客様からのご指定の寸法通りに仕立てあがっていなかった場合は、大変申し訳ございません。着払いでご返送いただき、無償で大至急お直しを致します。
(生地の伸び縮みによるものなど、若干の誤差は何卒ご容赦くださいませ)

お届け納期に関するご質問

お仕立て期間は約30日とありますが、急いでいます。もっと早く仕上げていただけますか?

出来る限り、ご要望にお答えをさせていただきます。

注文フォームの備考欄に「7月10日着用予定」等、お書き込みいただければ、それまでにお届けできるように致します。(ですが、ご注文日より20日以内の日付ご指定はご遠慮くださいませ)

その際、弊社で初めてお仕立てをされる方は、ご注文後すぐに寸法をお知らせください。

ですが、仕立て屋が混みあっており、どうしてもご指定のお日にちまでにお届けできない場合は、ご連絡させていただきキャンセルとさせていただきますので、ご了承くださいませ。

尚、お急ぎの方は、お支払方法をクレジットカードをご選択いただくようお願い申し上げます。(ご入金確認のお日にちを省くことが可能です)

お仕立て上がり日を具体的に教えてください。

お仕立て期間は、ご注文確認後、またはご入金確認後、約40日前後とさせていただいておりますが、仕立て屋の混み具合、検品作業等の都合で、具体的なお仕立て上がり日をお伝えしても変更になる場合があり、お客様にご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

ご注文確認メール内で、「6月上旬お届け予定」等、おおよそのお仕立て上がり予定をお伝えいたしておりますので、ご了承くださいませ。

ですが、「〇月〇日までに届けて欲しい」というご要望がございましたら、ご希望に沿うよう、お仕立てをさせていただきます。ご安心してお申しつけ下さいませ。

着物の仕立の他に、ガード加工や紋入れもお願いしたいと思います。その場合納期はいつになりますか?

ガード加工、紋入れ共に、加工期間は約10〜15日ほどお時間をいただいております。
お仕立て期間は約40日前後となりますので、紋入れ、ガード加工共にご希望いただくと、ご注文後、約2ヶ月前後の納期となります。(どちらか片方の場合は、1ヶ月半ほどのお届けです)お早めのご注文をオススメいたします。

前払いの場合、振込み確認後の仕立になりますか?その分、お届け日はのびてしまいますか?

申し訳ございません。
お支払い方法を、銀行振込、郵便振替で、着物・浴衣をご注文いただいた場合、ご入金確認後、お仕立てを始めさせていただきます。尚、
(お届けは、【当方ご入金確認日】より、約40日前後になります。)

そのため、ご入金が遅れます場合は、お届けが遅くなる場合がございます。

お急ぎの場合は、クレジットカードでのお支払いを、おすすめ致します。

お支払に関するご質問

クレジットカード希望ですが、決済は発送後ですか?

クレジットカードでお支払いいただいた場合、ご注文時に承認を確認させていただき、発送後に決済させていただいております。尚、お仕立て品ご注文の場合、決済方法の代金引換はお選びいただけません。 他のお支払方法をお選びください。
また、クレジットカードにて承認がお取り出来なかった場合は、ご注文確認メール内でご案内いたしております)
その際、お届け前にお引き落としはされませんのでご安心下さいませ。

代金引換で注文後、クレジットに変更したいのですが。

お仕立て品ご注文の場合、決済方法の代金引換はお選びいただけませんので、クレジットカード、他のお支払方法をお選びいただく必要がございます。ご連絡いただけましたら、クレジットカードにて安心して変更の手続きをしていただけるよう、専用のフォームをご案内いたします。そちらからお手続きくださいませ。

配送に関するご質問

発送前に一度ご連絡はいただけるのですか?

お仕立上がりましたら、事前に発送日、お届け予定日のご案内をさせていただいております。
お届け予定日のご都合が悪い場合は、ご変更も承りますので、ご安心下さいませ。
お届け日優先のため、ご連絡が発送日の前日の夕方など、直前になる場合もございます。
ご注文時に、おおよその納期をご連絡させていただきますので、その時期はこまめにメールチェックをお願い申し上げます。

仕立上がり後に、配送日を指定したいのですが可能ですか?

はい、可能でございます。
お仕立て上がりましたら、ご希望の配送日時をお伺いさせていただく、メールをお送りいたしますので、ご確認後、ご返信くださいませ。
但し、お届け日優先のため、ご連絡が発送日の前日の夕方など、直前になる場合もございます。
ご注文時に、おおよその納期をご連絡させていただきますので、その時期はこまめにメールチェックをお願い申し上げます。

どのような梱包状態ですか?

お仕立て上がりました着物・浴衣は、たとう紙に入れさせていただき、平の状態で、丁寧に梱包いたしましてお送りさせていただいております。ご安心下さいませ。

返品・交換・キャンセルに関するご質問

注文した浴衣・着物をキャンセルしたいのですが。

当店の着物・浴衣は、お客様のサイズに合わせてお仕立てをさせていただくため、なるべく早くお届けできるよう、ご注文後すぐにお仕立ての手配をさせて頂きます。

そのため、キャンセルのご要望の場合は、ご注文後お送りする【当方からのご注文確認メールが届いた日時】より、48時間以内に必ずお知らせ下さいませ。

お仕立上がった浴衣・着物を返品したいのですが。

恐れ入りますが、お客様のサイズにお仕立て上がりました後のご返品・交換は、致しかねます。
ご注意くださいませ。

売り切れ(完売)の商品に関するご質問

ずっと迷っていた浴衣(着物)が完売に…。再入荷はありますか?

完売となりました着物・絞り浴衣が、再入荷可能かどうかは、商品によって異なりますが、ほぼ全柄、再入荷ができない可能性が高い状態でございます。
まずはご希望の商品のお問い合わせフォームより、お問い合わせくださいませ。
万が一、メーカーに在庫があったり、キャンセルが出た場合は、直接ご連絡差し上げます。

ですが、絞り浴衣の場合は、製作に1年以上かかります。また弊社取引メーカーも、シーズン中は在庫が出払っておりますため、お取り寄せもほぼ不可能でございます。
どうぞご了承くださいませ。

再入荷が無理の場合、キャンセル待ちを希望します。

浴衣や着物をご注文いただいた際は、お客様のサイズにお仕立をさせていただいております。
お仕立にとりかかりましたら、キャンセル不可能となりますため、浴衣・着物のキャンセルはほとんどございません。

ですが、銀行振込・郵便振替などの前払いでご注文のお客様がいらっしゃる場合、ご入金期限切れキャンセルが出る場合もございます。

キャンセルが出る可能性は極めて低いのですが、それでもキャンセル待ちをご希望いただく場合は、商品ページのお問い合わせボタンより、【キャンセル待ち希望】とお申込下さいませ。

キャンセルが出ました場合、お申込順にご案内させていただきます。

その他

つゆくささんの店頭で直接選びに行きたいのですが。

大変申し訳ございません。つゆくさは基本的にインターネット販売のみとなり、直接店頭販売は致しておりません。何卒ご了承くださいませ。

モニターと実際の色は異なる場合がありますか?

商品の色、柄は出来る限り忠実に表現するよう細心の注意を払っておりますが、
お客様それぞれのインターネット環境・モニターの違いなどにより、現物と若干、差が生じます。
どうぞご了承下さいませ。